ご依頼

お問合せ

ブログ > > 室外機クリーニング

室外機クリーニング

こんばんは、ハッピーハロウィン!

おうちのおそうじ晴れぴか屋の浅川でございます。

ここしばらくおそうじ履歴を更新しておりませんでした。

「誰読んでいるのかなぁ?このおそうじ履歴」

そんな風にモチベーションを保てなくなっていた頃に、トイレのプチクリーニングを依頼したいというお客様がいらっしゃいました。

なんとその方はおそうじ履歴を見て依頼したいと仰っらじゃないですか。

この言葉を見て、嬉しい気持ちもありつつ、更新していなかった自分に恥ずかしい気持ちもありました。

これから少しずつ更新していきたいと思います。

さて、今回ご紹介するのは室外機のクリーニングについてでございます。

室外機のクリーニングはどういうところを掃除するのかお伝えしますね。

エアコン本体を洗う場合アルミフィンという熱交換器部分を洗浄します。

ちょうど写真上側の銀色の部分です。

この熱交換器の銀色の部分はアルミでできており、このアルミが冷たくなったり暖かくなったりしてお部屋の空気の温度を変えています。

この時、お部屋でもらった熱を外に逃すのが室外機の役割です。

写真は室外機の裏側を写しています。

黒く見える部分にもアルミフィンがあり、熱交換を行っています。

このアルミフィン部分が汚れていると熱交換がしにくくなり、エアコンの効きが悪い原因となります。

写真ではクモの巣や洗濯物の綿ぼこりが、アルミフィンに詰まっています。

弊社ではこのアルミフィン部分を洗浄機にてキレイにします。

室外機は分解をせずにそのままで、まずはゆずの洗剤を噴霧した後、水にてすすぎ洗いをします。

室外機の汚れ具合はお客様の設置状況にもよりますので、私個人の感覚になりますが、本当にクリーニングした方が良いと感じた時にお勧めしております。

私は、お客様自身でキレイにする方法をエアコンクリーニングの時にお伝えしておりますので、それを聞いてから室外機をクリーニングを検討していただけると幸いです。

久々の更新で長文になってしまいました(*´꒳`*)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

今回のお掃除内容
メニュー
作業時間
作業料金
お客様のご感想
カテゴリー
エアコンクリーニング
カーペットクリーニング
キッチンクリーニング
ご利用者の声
その他
トイレのお掃除
においすっきりクリーニング
ニュースレター
ぴかぴかクリーニング
プチクリーニング
フローリングワックス
換気扇クリーニング
洗面所クリーニング
浴室クリーニング
題名のないクリーニング
アーカイブ
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016